真子にも衣装

ゆるくてキラキラしてねっとりしてしんどい人生

お財布をコンパクトにしよう大作戦

おはようございます。

あけましておめでとうございます!

 

昨日始めたばかりのブログですが、

こつこつ更新していけたらなあと思います。

 

タイトルは最近思うこと!

お財布をコンパクトにしたい!!

 

写真は今使用しているCOACHのお財布です。

f:id:mako_nimo_isho:20180101095739j:plain

写真に写してみるとだいぶ汚いな。。持ち主のずぼらさが出てますね( ;∀;)

ちょうど2年くらい使っているのですが、全然手入れしてない&いっぱい入るのでついついレシートやカード類をため込みすぎてしまい、革が傷んでプリントがどんどんはげてきました。プリントって1回はげるとそこからバーっとはげていくよね・・・

 

カード類は最近定期的に見直すようにしていますが、改めて整理してみると結構いっぱいたまってました。

 

①必需品系2枚

・運転免許証

・保険証

 

②キャッシュカードとクレジットカード4枚

・キャッシュカード2枚(給与振込用ゆうちょ・クレジット引落し用MUFJ)

・クレジットカード2枚(自分の口座から落ちるANA、親の口座から落ちる楽天

 

③ポイントカード5枚

・ローソンのポンタカード

・イオン系スーパーのWAON

・ドラッグストアのポイントカード

・Tポイントカード

ドトールバリューカード

・西武プリンスクラブのポイントカード

 

④クリニックの診察券2枚

・会社近くのオフィスクリニックの診察券

・2か月に1回通う美容外科の診察券

 

14枚…!!!

ちなみにこの長財布のカードのキャパシティは12枚なので、いくつか2枚重ねて入れちゃってます。YO!ZUBORA!

 

こんなにフルで入れておいてなんですが、最近考えるのは、「大きな財布って使いにくい。。」ということ。周りの男性は大体折りたたみ財布で、オンもオフもスーツやデニムのポケットにすっと入れて手ぶらで外に出るスタイルの方が10割です。全員!

 

私はというと、この季節であれば、ちょっとよれてきた2軍コートで出かける時はあんまり気にせず上着のポケットに突っ込んで行くのですが、今年購入した4.5万円の私にとっては高級品のコートにはそんなぞんざいな扱いはできず。その場合お財布は小さなトートバッグに入れるか、手にしっかと握りしめて外に繰り出します。

 

だけど、こんなにいっぱいため込んどいてほんとなんとも言えないんですけど、まあそれにも関わらず、「財布ってこんなに大きい必要あるわけ?」と思うわけです。男性みたいに小さな折りたたみ財布をポケットに突っ込んで、身軽に外に出たいなと思います。

 

そこでふと今月めったに買わない雑誌を購入して目にしたのは。。。

f:id:mako_nimo_isho:20180101101310j:plain

「小さいふ」特集!!(BAILA2018年1月号より)

 

なんと今年はコンパクトなお財布がトレンドのようです。

世界をまたにかけるハイブランドからも小さな財布がぞくぞく登場!

乗るしかないこのビッグウェーブに!

ということで新しいお財布の検討をスタートしました。

 

そこでまず行わなければいけないのは上で挙げたカードの仕分けです。

赤:必携品

青:日常的に必要だけど毎日お財布に入っていなくてもいいかも、微妙ライン

緑:たまーに使うだけなのでカードケース行き

今一度このように振り分けてみましょう。

 

①必需品系2枚

・運転免許証

・保険証

 

②キャッシュカードとクレジットカード4枚

・キャッシュカード2枚(給与振込用ゆうちょクレジット引落し用MUFJ

・クレジットカード2枚(自分の口座から落ちるANA親の口座から落ちる楽天

 

③ポイントカード5枚

ローソンのポンタカード

・イオン系スーパーのWAONカード

ドラッグストアのポイントカード

Tポイントカード

ドトールバリューカード

西武プリンスクラブのポイントカード

 

④クリニックの診察券2枚

会社近くのオフィスクリニックの診察券

2か月に1回通う美容外科の診察券

 

やはりポイントカード系は判別が難しい!

とりあえず、赤・青あわせて10枚になりました。あんまり減ってないぞ…!?

ただキャッシュカードとクレジットカードは毎日2枚ずつも要らないし、WAONカードは週1の買い出しの時のみ、ローソンも毎日寄るわけではないので超必要ってわけでもないかも。

そう考えると、6枚前後には減らせそうです。

 

 

カードが6枚前後になってくると「小さいふ化」にも一歩近づきそうです。

ということでいくつか個人的に候補にしているブランドの折りたたみお財布たちを挙げてみましょう。

 

①COACHトライフォールドウォレット ペンギン柄

f:id:mako_nimo_isho:20180101102909p:plain

きゃーわゆーい^^^

カラバリはブラックとベージュがあるのですが断然ベージュがかわいいと思います!

今使っているCOACHのタイヤみたいな硬いお財布に比べるとお値段するのですが(今使用しているものは長財布で35,000円程度)使っているうちにいい味が出てきそうですね。もちろん今度買い替えるときはちゃんと定期的にお手入れしますよええ。

f:id:mako_nimo_isho:20180101103158p:plain

ただカードの収納力は6枚が限界のようですね。私に…できるのかしら…(;゚д゚)ゴクリ…

 

②サンローラン コンパクトジップウォレット

f:id:mako_nimo_isho:20180101103751p:plain

①とはまたちょっと違ったテイストのお財布です。このYSLロゴがでかでかと入っていない慎ましやかなデザインの方が私ごのみでありまして、でも全くどこにも入っていないというのも虚栄心の行き場がなくなっちゃって困りますので、このくらいが大変ちょうどいいのであります。ただたっけーな。

f:id:mako_nimo_isho:20180101104016p:plain

機能性はコーチのお財布より高そうですね。カードも8枚入りますのでほっと胸をなでおろしている私です。大きさもすこし大きいのかな。小銭入れは外側についているんでしょうか?公式サイトの写真がまじで足りてません。どうにかしてくれ。

 

Chloe アルファベットウォレット

f:id:mako_nimo_isho:20180101104413p:plain

出ました女の子の憧れクロエ!私も一度は持ち歩いてみたいものです。やっぱり女性らしいデザインとロゴのお上品さ、「クロエ」というなんとなく小悪魔っぽい響きが人気の秘訣なんでしょうね。マイメロディのライバルのクロミちゃんみたいだもんね。

このお財布はチャームを自分の好きなアルファベットに変えることができるんです!なのでめったに人と被ることもなさそうでそれもまた良し。いやほんとうかわいい。ただクロエってそんなに長持ちするイメージではないんですよね。そこはどうなんでしょう?

f:id:mako_nimo_isho:20180101104743p:plain

中のデザインもおしゃれです。ポケットは6つ。やっぱり女子力が高い人は持ち物もすくないのかもしれません…。

 

 

以上3つ紹介してみましたが、私の中ではコーチが推しですね。昔は柄つきの財布なんてこどもっぽいしばからしいと思っていたんですがペンギンかわいいよペンギン。

定価で買うと高いので(←こういうこと言ってる時点でブランド物を手にする資格がないというつっこみはごめんなさい( ;∀;)わかってるんですが・・・)どこか信用できそうな通販を探して購入しようかなと思います^^

 

また手に入れたらレポートしてみます!そして手入れの仕方も覚えようっと。

ではでは~